梅雨本番!

 

こんにちは。前井です

いよいよ梅雨ですね。。。。。

湿気で髪が広がるし、うねる((+_+))

ヘアスタイルが決まらないよ(;_:)という方も多いと思います。

じめじめした天気は、みんな嫌ですよね。

洗濯乾かないし←正直一番嫌です(;-Д-)

そして湿気が高くなると、髪質によっては変化が出ますネ。

もともとくせ毛の人は、普段よりもくせがひどく出てしまうことも。

髪の毛には、通常約11~16%の水分があるといわれています。

湿気が高いと髪へ水分が吸い込まれて髪の毛が膨張してしまい

真っ直ぐな状態を保てないのです。

特にダメージを受けているとタンパク質が不足|д・)

髪の内部がいびつになってしまいます。結果としてよりくせが出やすいのです。

湿気による髪の毛の広がりやうねりを抑えるためのポイントは『ドライ』

基本、髪を洗ってからすぐに髪の毛を乾かすようにしましょう♪

少しづつでいいので、自分にも時間を使って下さい☆

ドライは、上から風を当てるとキューティクルがしまって、癖がつきにくいです。

半渇き状態になったらオイルをつけましょう(^^)/

特に毛先につけましょう。耳から下の髪でいいですヨ!

そして、7~8割乾いたところで、ブローをします。

仕上げは冷風でしっかりと。

最後には多めにブラッシングをしましょう。

髪が傷いでいると、髪の毛の断面の傷から水分が入りやすくなります。

つまり髪の毛が痛んでいる人ほどこそ、湿気トラブルになります。

湿気の高い時期にはなおさら、ダメージケアを欠かさないようにしましょう(^^♪

いつもよりも多めのトリートメントを使用したり

ヘアパックをするなど工夫をして、ダメージを減らすようにしてみても◎

ヘアスプレーやワックスも髪の表面に皮膜を作って湿気から髪を守ってくれます。

この時期に、縮毛矯正をされる方も多くいます。

自分では無理~なんて方は、いいかもしれませんね♪

固まらずふんわり感のスプレーに限る!!!

image1

もしくは、ヘアアレンジです。

梅雨を楽しく乗り切りましょう(^◇^)



トラント北浦和店
埼玉県さいたま市浦和区常盤10-9-14
TEL 048-814-1177

北浦和店友だち追加 北浦和店WEB予約

トラント南浦和店
埼玉県さいたま市南区南浦和2-44-7 BEIS南浦和2F
TEL 048-887-4511

南浦和店友だち追加 南浦和店WEB予約